2010/11/26

ご報告遅れましたが・・・

Dsc01426sjpg_effected_3

9月3日

3148gの元気な男の子を産み落としましたdash

って、もう、そろそろ12月ですけどぉ~sweat02sweat02

って、もうそろそろ3ヶ月ですけどぉ~ってsweat02sweat02sweat02

すみません、だいぶ

遅いご報告になってしまいましたcoldsweats01

いやぁ、出産後思った以上に大変でぇ~

最近まで実家にいましてぇ~

など、capmamaの言い訳はいいとして、

お写真の通りカプさんともども何とか元気にやってます。

出産のこと、子育てのこと、そしてカプさんとの共存生活などなど・・・・

お話したいことがてんこ盛りですshine

しかしまだ正直blogをやる暇、いや余裕がなく・・・・

それでもどうにか最近少し落ち着いてきましたので」

年明けにはまたはじめられたらいいなぁなんて思ってます。

取り急ぎもとい、取り遅いご報告でした。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2010/09/01

整いました!

Babyちゃんのベッドの準備ができましたshine

カプリがいるので、やはり寝室にベッドが必要かな・・・・と、

思っていたところ、ちょうどご近所さんからベビーベッドをいただくことができましたscissorshappy02

黒のフレームだったのを、いつものごとく、2人で、塗り塗り。

素敵なベッドが完成しました!

Dsc00562s

ってカプリさんの寝床ではないですよcoldsweats02

お布団は、いろいろ迷ったけど、BOBOのセットに決定。

01_1

ベッドと色合いも合ってとってもきゃわいいの!!

カプリさんがきにいってしまったようで、すやすやsleepy

Dsc00569s_2

ま、カプリがこっちで寝るって言うのもありなのか????

さて、9月になり、もう準備万端のcapmamascissors

同じくらいの予定日のママともからも、「生まれました!」メールなどがいよいよ来て、

次はわたしかな・・・・と。ドキドキheart04

実はさっき「おしるし」がありました!

でもここから、陣痛までどのくらいかかるのかは、まだわからないのよね。

その日のうちに陣痛来る人もいれば、1週間来ない人もいる。

ま、ここまで来たら、とにかく、好きな音楽noteを聴いて、好きなものをみて、

好きなものを食べてrestaurant、大好きなカプちゃんとべたべたheart01して、

幸せな気持ちで迎えようと思ってマース。

 

そうそう、先日出産時におすすめの音楽をnoteと、友人がCDを持ってきてくれました。

その中で、知り合いの人がつくったという絵本&CDを貸してもらったんだけど、

これがいいのよ!!

今の心境にマッチして、なぜか涙がぼろぼろcrying

特に最近涙もろいんだけど、臨月のママにおすすめですflair

こちらのサイトで絵本と音楽が聞けるので、聞いてみてねshine

ねぇねぇおかあさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/08/27

【38W1D】検診8/27

1
photo by TMK

子宮口が開いきてるよっと言われた先週から、

早1週間sweat01

満月fullmoonの引力にも引っ張られず、あのまま陣痛の兆候もなく・・・・

今日検診に行ってきました。

「指1本分かな~2、3センチ開いてるけど、

まだ下がってきてないから、とにかく動きなさい!!

たぶん週明けかなぁ・・・・」っといわれました。

「開いてきてるってことはね、薄い皮1枚で覆われてるだけだから、

菌が感染しやすいんだよ、だから開いたらとにかく動いて早くだす!!

ね!わかった????動くんだよ!」

っと。

今週1週間は、なぜか安静に・・・・とすごしてしまったcapmamaでしたが、

とにかく動いたほうがよさそうですcoldsweats01

勝手にですが、目標9/1とか思ってます。

そのあとママともたちとお茶して来ました。

やっぱり同じ時期に生まれるママ友って、勇気が出るわぁ。

みんなまだ開いてないし、陣痛もないらしいので、

capmamaがやはり一番早いのかしら・・・・

 

さて、さて、

そんなcapmamaにSOUL君がエールを送りにやってきてくれました!

2

いい写真でしょshine

TMKママがi-phoneで撮影してくれました。

TOPの写真もそうです。

携帯でこんなきれいにとれるなら、capmamaもほしくなりました!!

SOULはさらに凛々しく男前になって、なんかもう大物になりそうな

貫禄さえ感じましたheart01

Rimg3037s

Rimg3038s

珍しく、カプリも近くに寄っていってたりして・・・・dash

ああああと、何日後には我が家もこうゆう光景なんだろうな・・・・

TMKママいわく

「何はともあれ、失神するような痛さではないから、大丈夫!」

そっそーだよね。

そのあと、HIROMIも遊びにきてくれ、みんなからまた力をもらいました。

来てくれて本当にありがとう!!!!




★capmamaグルメプチ情報★

病院の帰りにランチに行ってきました。

中目黒にあります、coccinella(コッチネッラ)というイタリアン。

ジローラモさんの奥さんがオーナーのお店のようでうす。

どのお料理もしっかりした本格的なイタリアン。

超うまうまでしたheart01happy02

Rimg3044sRimg3047sRimg3045s

夜も行ってみたいな!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/08/25

マタニティフォト

5494 

昨日はマタニティフォトcameraの撮影が我が家で行われました。

撮ってくれたのは、プロのカメラマンさんの「宮下マキ」さん。

実は10年ほど前にも彼女に撮影をしていただいたことがあるんですshine

「部屋と下着」という題で、

都心に住む女の子の、自分の暮らしている部屋で、そのこのお気に入りの下着で写真をとるというテーマで1冊の本ができました。

これ↓

413cw0g32rl__sl500_aa300_

そのとき、彼女の友達伝えに紹介してもらいでわたしも参加させていただいたのです。

そして、今回彼女が新しいテーマにしたのが、

「産む人」の写真集。

目標100人の妊婦さんを撮って写真集にするんだってshine

10年前にもいつかは撮りたいと、彼女が言っていたのを思い出しました。

今回ちょうと妊婦だったcapmama。

またまた友達伝えで、縁あり参加させていただくことになったのです。

ほんと彼女とは10年以上ぶりsign03

しかもそのとき1回か2回しかあってないんだけど。

妙に親近感が沸いたのは、下着姿をみせた仲だからでしょうか?

お互い、ぜんぜん違う10年という長い年月を過ごしてきたんだろうけど、

なんていうか、

いい10年だったんだろなみたいな感じ・・・・・

そんなんだから、今回の撮影もあまり緊張せずに、リラックスしてすすみましたhappy02

格好は、自分の好きなスタイルでってことで、

ヌードになる人もいるみたいなんだけど、ちょっとさすがにsweat02sweat02

わたしは、できるだけおなかのラインが見えやすい洋服を選び、

カプリと一緒にとりました。

↑結構こうみるとおなか大きいでしょ????

100人とったら、写真集にもなるので楽しみscissors

撮ってもいいわよ!っていう妊婦さんがいたらcapmama

もしくは、

直接マキちゃんのBLOGでも募集をしていたので、こちらまで↓

http://ameblo.jp/matilda-collection/entry-10581770209.html

 

ちなみに、カプちゃんの写真も撮ってくれたので、一枚!

_mg_5438

とてもいい体験になりました!

マキちゃん本当にありがとうheart04shineheart01


 
そういえば、今日の深夜2:00は満月。

もしかしたら引っ張られるかな・・・・と思っていましたが、

あれから兆候はなし。

1日に1回ちょっと生理痛のような痛みを感じるけど、

まだまだかな・・・・って感じ。

おととい友人が一足先に出産しました。

「出産は大変だったけど、顔を見た瞬間にすべて帳消しになって、感動で体が震えたよ」

ってメール見て、感動crying

なんだか力がわきました。

がんばるぞ!おお!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/08/23

Baby Shower

先日友人が、Baby Showerpresentに訪れてくれました!

ベビーシャワーは、アメリカでは一般的な出産祝いの習慣で、

妊婦さんの友人ベビーが生まれる前に、

これから必要なものをシャワーのようにプレゼントしにお祝いに来てくれることですshine

生まれてくるベビーに皆で愛情をシャワーのようにおくるということも込められているそう。

出産後のばたばたした時期にお祝いするより、出産前に、

出産のエールもこめて、ゆっくり友人たちと語りあう時間が取れるので、

アメリカでは多いそう。

そして、このベビーシャワーにつき物なのが、これ!

Dsc00272s

Dsc00275s

オムツケーキbirthdayです!!

その名の通り、オフツでできたケーキ。

周りにはおもちゃや、お洋服などのデコレーションされていて、とってもかわいいのheart04

ありがとう!!!

お料理restaurantはみんなでお持ちよりしてくれて、

Dsc00246s

とっても美味happy02

Dsc00249s

Hちゃんはわざわざ群馬から遊びに来てくれたんです!

とってもおとなしくて、とてもきゃわいいheart04lovely

はじめはカプリの泣き声にHちゃんが泣き、そしてHちゃんのその声にまたカプリが

ほえるという、どうにもならない状態でしたがcoldsweats02

最後は慣れてくれて、

2人ともとてもいいこ。

疲れて、2人とも寝ちゃいましたが・・・・

Dsc00257s

日本では万が一出産時に何かあるかもしれないから、お祝いは生まれたからに!

というなんとも保守的考え方が専攻しがちですが、

産休中のこの時期にお祝いをしてもらうってのはなんとも、幸せでした。

みんなありがとう!!

がんばって産むわ!shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/22

【37W1D】検診8/20

Dsc00556s_2

2010/8/20【37週1日目】

体重2922g
BPD(頭蓋骨の横幅) 92.97mm
TTD(おなかの横幅) 86.05mm
APTD(お腹の縦の長さ)  104.45mm

FL(太ももの骨の長さ) 67mm

今日はちゃんとお顔を見せてくれたbabyちゃんchick

すごい顔ですけど、友達に見せたら、

私に似ているといわれたcoldsweats01

うれしい様な、うれしくない様なびみょーな気持ちですが・・・・sweat02

さてさて、いよいよいよいよですsign03

いよいよなんですsign03

いつもの通り内診をしてもらっていると先生が、

「お!いい感じだねぇ、順調!子宮口が2~3cm開いてるよ!

こりゃ予定日より早まるね、

来週か、再来週かな、

でももういつでもいいように、ちゃんと準備しておいてねぇ!」

と。

一瞬、「え!?もうっすか????」

っと、とまどうcapmamasweat01sweat01

だってだって、今日で37週だし、

37週以降は正常分娩だといわれてるけど、

9/9の予定日までまだ、20日もあるんですけどぉぉぉ!!

その後の、エコーでも、、

「頭の大きさも大きいし、うん、こりゃいつ生まれてもいいね!」っと。

そして、babyちゃんが見せてくれたお顔が上の写真。

「もうでるよぉぉ」って、言ってるのでしょうか・・・・

内診のあと、出血があり、

「おっしるし????」とびびったけど、

それは内診のときの刺激によるものだったみたい。

っと、この日はたまたま以前行った9月生まれのママさん会で一緒だった

ママさん3人と遭遇。

そのままお茶しにいったところ、予定日は私より早い子でも

まだまだって言われたよ!って、言う。

もしかしたら、わたしが一番早いのかもねぇって。

わーーーーーーーsign03

っと、なんだか、まだ実感がわかず、でも焦ってきた!

唯一の救いは、

出張でモスクワに行っていたk君が、

例の家火事のスモッグのせいで、1週間早く帰ってきたこと。

k君に報告したら、k君も「もうsign02」って、あせっていて、

だって、名前もまだぜんぜん候補も決まってないのに!!

入院準備はできているつもりでも、

こ、こころの準備が・・・・sweat01sweat01

まだアバラも痛いし・・・・・いきめるのかしらsweat01

もうちょっと、違う生命が自分のなかで息づいているこの瞬間を味わいたい、

babyちゃんと繋がっていたい!って気持ちが大きいけどsweat01

調べてみると、初産で、子宮口が2~3cm開いてから、次の日生まれたって人もいれば、そのまま2週間も生まれなかったって人もいて、さまざま。

早く生みたかったら、よく動いて、おっぱおマッサージとかしっかりして、

子宮の収縮を促すといいらしい。

でもすべてはこのbabyちゃんの意思にかかっているのよね。

月の満ち欠けとも影響するっていうので、調べてみると、

今月は25日2時が満月!

なんか、来そうな予感もするようなしないような・・・・

とりあえず、美容院とかやりたかったことをと思い、すぐ昨日行ってきましたnote

ところで、ソフロロジーは?というと。

一応何回かcdを聞いたものの、それで・・・・・習得できたかは・・・・・

微妙ですcoldsweats01

でもたぶんこういうことかな。

無駄はいきみをしないで、

陣痛が遠のいているときはとにかくリラックスできるように、深く深呼吸。

そして、陣痛を「痛い、怖い」ものではなく、

「これから生まれてくるbabyちゃんにとっても必要なエネルギー、

陣痛があるから、生まれてこれる、その手助けをしているんだぁ」って思うこと。

だと、私なりに解釈しました。

ソフロロジーとか前向きな本を読んでいるせいか、

不思議とそんなに恐怖心とかないんだよね。

とにかく、ここまで来たら、いいイメージshineをもって、

あとは、そのときがくるのを心おだやかに待とうと思います。

余裕があったら、ここで実況中継をするつもりですscissors

» 続きを読む

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/21

清里旅行 with Capri

Resize0005_3

7月の3連休に、産休に入ってすぐ、カプちゃんを連れて、家族3人水入らずの旅行へ行ってきましたrvcar

どこか遠くに行きたいなとも思ってましたが、

カプ連れだと、車だし、あんまり遠くへの旅行はそろそろ控えるように先生にも言われたので、今回は清里・八ヶ岳方面へ行くことにしましたshine

夏休みはまだだったものの、普段2時間ほどでつくはずが、

高速がばばっこみで、4時間ちょっとかかってしまいましたsweat01

高速料金の値下げのおかげで安くいけましたが、この混み方はどうなのか・・・・・coldsweats02

さてさて、今回お邪魔したは、

富士見高原ペンションヴィレッジにあります

「ペンションKEN HOUSE」さんです。

Resize0007

八ヶ岳の自然に囲まれたとてもかわいいペンションhouse

しかも奇遇なことに、このオーナーさん京都出身で、

K君の家ととても近い、息子さんはK君と同じ高校という偶然。

名前といい、なんと縁深いflair

さっそくK君とカプリはハンモックで休憩。

Resize0004_4

Resize0003_4
↑この写真のカプリ面白くないですか・・・・?

っと、夕飯までにはまだ時間があったので、ペンションから車で15分くらいの

清里駅周辺へ遊びに行くことにしました。

» 続きを読む

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/08/15

★カプちゃん5歳のお誕生日です★

Resize0046

birthdayHAPPY BIRTHDAY CAPRI 5THbirthday

我が家のきゃぷちゃんが5歳になりましたパチパチ!paperpaper

さぁ今年のプレゼントpresentは何かな・・・・・????

ってsweat01

ってsweat01sweat01

って・・・・・sweat01sweat01sweat01

じっ実は・・・・coldsweats01sweat02sweat02

カプの誕生日だと思い出したのは、今日の朝shock

正確に言うと思い出したわけではなく、

去年注文したケーキ屋さんからバースディメールloveletterが届いて気づいたのです。

もう、情けない・・・・・downdown

こんな時間に余裕があるときに限って、こうなんだよねえ・・・・・

昨日はK君も休みでカプリと

3人でお出かけしたりしてたのに、まったく思い出しもしなかったbearing

カプすまん!!!

っと、とにかくカプちゃんの喜ぶことをっを。

喜ぶこと=ごはん

つうことで、冷蔵庫をみて・・・・・

よし、材料はあるので、ケーキを作りました!!

Resize0047

今回はヨーグルトバナナケーキbirthdayです!!

Resize0049Resize0048
生クリームではなく、ヨーグルトを少しトッピング。

このあと、このままこのケーキを一口で飲み込んだカプリ・・・・

Resize0052Resize0050_2

お口にヨーグルトいっぱいつけてhappy01dash

でもおいしかったみたいで、とても喜んでましたhappy02

よかった・・・・

5歳かぁぁ・・・・・

って考えるといろいろ考え深いものがあるなぁ、うんうん。

特に産休にはいってから、カプとべったりのわたし。

子供できてから、なんだか、カプの存在が改めて、大きく感じたし、いろいろ支えになってくれたんだよねnote

おかげでカプもなんだか、甘えっこになってしまって、

このままBABYちゃんが訪れたらどうなるのか・・・・

でも、きっと大丈夫happy01

カプちゃん、いつまでも一緒にいようね!

いつもありがとう!!

そしてカプちゃんが生まれてくれたこの日に、本当にありがとうshine

カプちゃんからもひとこと!

Resize0054 Resize0053

「ワフワフワフ!来年は誕生日忘れないでよ!!!!!」

このワフワフな口が好きなcapmamaでしたwink

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/08/14

【36W2D】検診8/14

36週にはいり、検診も週に一度になりました。

今回はエコーなし。

子宮口もまだ開いてないようでした。

今回はからNST=ノンストレステストをしました。

これはストレスのない状態、つまり陣痛のない状態で赤ちゃんが元気がどうかを検査し、お産に耐えられるかどうかを調べる方法の1つだそうです。

2つのセンサーをお腹につけ、寝ているときとおきているときの心拍を調べるようです。

30~40分くらいかかるんだけど、

BABYちゃんはこのとき寝ていたようで、

ブルブルって機械をつけて起こされてました。

また、今回はバースプランを提出。

お産に対するイメージや、どういう出産をしたいか、

また出産後の育児について、母乳について、パートナーとの関係についてなどを、

あらかじめバースプランに書き込み、

それを助産師さんたちと共有することによって、

できるだけ、望みどおりの出産ができるように話し合います。

出産時の希望として私は、

●CDなどを持ち込みたい

●アロマを炊きたい

●ソフロロジーを実践したい

●会陰切開や、陣痛促進剤などをできるだけしたくない

●そのときの気持ちによって自由な体勢で生みたい

などをあげて、すべてOKとのことでした。

立会いは、基本なしが希望です。

これはK君もわたしも共通していたんだけど、

陣痛はそばにいてほしいけど、

出産時はろうかにいて、うろうろしながら、待つK君。

そして、オギャーの声とともに

「あ!うまれた!」

っと病室に駆け込む・・・・ってのを希望してます。

ま、そのときうになって、不安なら立会いしてもらうかもしれないけど、

なにせ、アクティブバース室で、どんな体勢で生むかわからないので、

できるだけ周りの目を気にせずに生みたいのよね。

てな感じで、バースプランは問題なく、提出ができました。

あいかわらずアバラは痛むので、もうちょっと安静にしているように進められました。

ではまた次回!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/12

オムツ

オムツ
先輩TMKママからオムツが届きました!
ってまだSOUL君も使うでしょ!?
って思ったら赤ちゃん用って結構サイズいろいろあるようで、新生児用はもう使わないんだってぇ〜
まだ用意してなかったから、とても助かるぅ!

ちなみにカプリさんは自分のプレゼントだと思って、ガサゴソしてました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«あっばっらが。。。