« 【9W6D】検診6回目2-10 | トップページ | 【12W2D】検診2-27 »

2010/02/27

【10W2D】検診2-13

Rimg2011
2010-2-13【10週2日目】33.21mm

さて、前回の検診から3日しか立ってないけど、

今回はじめて病院を移っての、新しい病院での検診でした。

ここは、駅からすぐの新しいビルに入ってて、

うわさ通りとってもきれいshine

分娩までやっている産科なので、

ここでもヨガ教室や、マタニティマッサージや、妊婦学級とか・・・

いろいろ開催してるみたいで心強いpunch

奥にキッズルームなどもあって設備も充実shine

結構だんなさんと来ている方が多かったです。

さてさて初めての検診note

まず助産師さんからいろいろ質問され、次に先生の問診。

残念ながら先生は男性でした。

が、とても、やさしーーく、とても丁寧に話してくれました。

そして内診。

ずっと女の先生だったので、男性の先生は少し抵抗があったけど、

慣れれば・・・・ねsweat02sweat02

今日もピコチャンは元気に手足をばたばた動かしてくれていました。

そして、もう一度問診。

『とても元気に育ってますし、順調ですね!』

っと。

そして、何か、聞きたいこととかありませんか?というので、いくつか聞いてみた。

●まずは頭痛のこと。

もともと肩こりがひどくて、それが影響して、吐いてしまうことがある・・・と。

すると、そんなときは薬を飲んでいいんですよっと、言われた。

ちゃんと胎児に影響の無い薬をだすから、ある程度続けてのんでも大丈夫という。

それより、頭痛を我慢して、ストレスをためる方がよくないんだって。

薬はやはり抵抗があったかが、そこまで行ってくれるならっと、

頓服薬としてもらうことにした。

あと、便秘のこと。

これももともとひどいのに加え、余計ひどくなっている。

毎食出るくらいがいいですね!

っと、便秘の薬ももらった。

Rimg2009

そして、この際だ!っとおもって、

髪の毛のカラーリングのことを聞いてみた。

頭皮から、カラー剤がしみこんで胎児に影響するという話を

聞いた。

それで実は少し悩んでいたんだけど、

さすがに髪の毛が伸びてくると、プリン状態になってすごく気になるsweat02

すると、先生は、

『全く・・・とはいいませんが、気にする必要な無いと思いますよ。

それを言い出すと、毎日のシャンプーや石鹸なども同じことだし、

あんまり心配する必要なないっ』と。

よかったhappy01

自分でも大丈夫だよ、っと思っていても、なんか気になるけど。

先生にそういわれると心強い。

そして、やはりこの病院では23週までは4週間に1度の検診だといわれた。

っが、心配だから2週間に1度来たいとはなしたところ、

それでもいいですよ!っと、やさしく言ってくれた。

よかったhappy01heart04

とてもいい先生でよかったlovely

でもさすがに大きい病院なので、いつも同じ先生が見てくれるわけではないらしい。。。


そして、初めての検診だったので、

血液検査などあれこれをした。

本当に助産師さんも先生もやさしいし、きれいだし、

里帰りしないでここで生むのもいいかも!なんて、ことも考えてしまった。

今はあいてるけど、みなさん10週目あたりから、決め始めるから、

いつ埋まってしまうかわからないようだ・・・・・

あんまり猶予はないけど、ちょっと考えてみることにした。

入院の部屋は見ることは出来なかったけど、

アクティブバース室という、自由なところで出産が出来る部屋と、

水中バスを見せてもらった。

じつは水中も気になっているんだよね・・・・confident




っと、お会計dollar

っで、びっくり!!

最初だからしょうがないのかもしれないけど、

妊婦検診ってこんなに高いのね・・・・

区の妊婦検診の補助金みたいのは使うものの・・・・でも高いよね・・・・

そのチケットも世田谷区は14回分あるようだけど、

つうことは素敵な病院でよかったscissors

|

« 【9W6D】検診6回目2-10 | トップページ | 【12W2D】検診2-27 »

マタニティ日記(1~3ヶ月)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328942/33473776

この記事へのトラックバック一覧です: 【10W2D】検診2-13:

« 【9W6D】検診6回目2-10 | トップページ | 【12W2D】検診2-27 »