« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010/02/28

【12W2D】検診2-27

Resize0383

Resize0384

2010-2-27【12週2日目】

BABYちゃんはとても順調heart01

土曜日のせいか、旦那さんと来ている人が多いんだよね。

K君は相変わらずいそがしく、一緒にはこれません・・・

頭痛がひどく続いてる・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/27

【10W2D】検診2-13

Rimg2011
2010-2-13【10週2日目】33.21mm

さて、前回の検診から3日しか立ってないけど、

今回はじめて病院を移っての、新しい病院での検診でした。

ここは、駅からすぐの新しいビルに入ってて、

うわさ通りとってもきれいshine

分娩までやっている産科なので、

ここでもヨガ教室や、マタニティマッサージや、妊婦学級とか・・・

いろいろ開催してるみたいで心強いpunch

奥にキッズルームなどもあって設備も充実shine

結構だんなさんと来ている方が多かったです。

さてさて初めての検診note

まず助産師さんからいろいろ質問され、次に先生の問診。

残念ながら先生は男性でした。

が、とても、やさしーーく、とても丁寧に話してくれました。

そして内診。

ずっと女の先生だったので、男性の先生は少し抵抗があったけど、

慣れれば・・・・ねsweat02sweat02

今日もピコチャンは元気に手足をばたばた動かしてくれていました。

そして、もう一度問診。

『とても元気に育ってますし、順調ですね!』

っと。

そして、何か、聞きたいこととかありませんか?というので、いくつか聞いてみた。

●まずは頭痛のこと。

もともと肩こりがひどくて、それが影響して、吐いてしまうことがある・・・と。

すると、そんなときは薬を飲んでいいんですよっと、言われた。

ちゃんと胎児に影響の無い薬をだすから、ある程度続けてのんでも大丈夫という。

それより、頭痛を我慢して、ストレスをためる方がよくないんだって。

薬はやはり抵抗があったかが、そこまで行ってくれるならっと、

頓服薬としてもらうことにした。

あと、便秘のこと。

これももともとひどいのに加え、余計ひどくなっている。

毎食出るくらいがいいですね!

っと、便秘の薬ももらった。

Rimg2009

そして、この際だ!っとおもって、

髪の毛のカラーリングのことを聞いてみた。

頭皮から、カラー剤がしみこんで胎児に影響するという話を

聞いた。

それで実は少し悩んでいたんだけど、

さすがに髪の毛が伸びてくると、プリン状態になってすごく気になるsweat02

すると、先生は、

『全く・・・とはいいませんが、気にする必要な無いと思いますよ。

それを言い出すと、毎日のシャンプーや石鹸なども同じことだし、

あんまり心配する必要なないっ』と。

よかったhappy01

自分でも大丈夫だよ、っと思っていても、なんか気になるけど。

先生にそういわれると心強い。

そして、やはりこの病院では23週までは4週間に1度の検診だといわれた。

っが、心配だから2週間に1度来たいとはなしたところ、

それでもいいですよ!っと、やさしく言ってくれた。

よかったhappy01heart04

とてもいい先生でよかったlovely

でもさすがに大きい病院なので、いつも同じ先生が見てくれるわけではないらしい。。。


そして、初めての検診だったので、

血液検査などあれこれをした。

本当に助産師さんも先生もやさしいし、きれいだし、

里帰りしないでここで生むのもいいかも!なんて、ことも考えてしまった。

今はあいてるけど、みなさん10週目あたりから、決め始めるから、

いつ埋まってしまうかわからないようだ・・・・・

あんまり猶予はないけど、ちょっと考えてみることにした。

入院の部屋は見ることは出来なかったけど、

アクティブバース室という、自由なところで出産が出来る部屋と、

水中バスを見せてもらった。

じつは水中も気になっているんだよね・・・・confident




っと、お会計dollar

っで、びっくり!!

最初だからしょうがないのかもしれないけど、

妊婦検診ってこんなに高いのね・・・・

区の妊婦検診の補助金みたいのは使うものの・・・・でも高いよね・・・・

そのチケットも世田谷区は14回分あるようだけど、

つうことは素敵な病院でよかったscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/21

【9W6D】検診6回目2-10

2101

2010/2/10【9週6日目】

今回はまたまた感動shine

前回と写真はあまり変わってないけど、

なんと、手足がすごい元気よく動いていたdash

バタバタバタってhappy02

先生も『すごい元気に動いてますね!』ってhappy01

なんとも言えず・・・・じっと画面を眺めてた。

ずっとこの動きをみていたいsign03

っと思った。

トムクルーズがエコーの機械を自分用に買ったというが、

すごい気持ちがわかるsign04

毎日でも成長をみていたいもの!!

順調順調shinescissors

そしていよいよ今日でこの病院も卒業fuji

先生に、紹介状を書いてもらいました。

病院は家から一番近い病院をっと、最初思ってたけど、

そこは分娩まではやってないの。

先生もそれでもぜんぜん大丈夫だと思うけど、

もし何かあって急に病院に駆け込みたいとか、

夜間何かあって電話して聞きたいってときに、

やはり分娩も一緒にやっている産科のほうが心強いわよpunch

っと、アドバイスをくれた。

確かに・・・・そういわれると、そうだよね・・・・・think

でもじゃあどこにしようかっと迷ったら、

1つ病院を紹介してくれた。

その病院からも隣の駅の産院専門の病院。

昔から実績があって、評判もいい病院だし、

しかも最近引越しをして施設もとてもきれいだという。

ほかにあてもあるわけじゃなかったので、

とりあえずhpでいろいろ調べてみたところ、

確かに評判がよかったので、ここにしようと決めたshineflair

里帰り出産もしているというし・・・・

といことで、ここの病院へ紹介状を書いてもらいました!

そして、最後だし、せっかくだからと、気になることを質問しました。

一番はダウン症の検査のことdown

年齢的にやったほうがいいか?というのがすごい気になってました。

すると、ちょうどいい資料があるから、っと先生が見せてくれたのは

妊婦さんの年齢別のダウン症発症率。

わたし34歳の年だと、

1/344くらいの可能性があるとの数値でした。

この数値を高いと判断するか、低いと判断するか?は

その人しだいだけど、

まだまだ可能性は低いし、考えなくてもいいんじゃないかな?

っと先生は言っていた。

そして、その先生は以前羊水の検査を専門にしていたことがあって、

羊水検査って、おなかに針を刺してそこから、何CCか、羊水を抜くらしいの。

それって、やっぱりリスクもあって、やって、

その時は005%~1%の確立で流産があったらしい。

そのパーセンテージと、ダウン症のパーセンテージを比べると、

よっぽど確立が高くないかぎりお勧めはしないって。

その羊水検査の前に血液で、その可能性を調べることはできるので、

もし心配なら、それをして、よっぽど数値が高い場合のみやればいいのでは?

と。。。

検査のこともぜんぜん知らなかったけど、そういうリスクもあるんだね。

もちろん年齢ごとにどんどん可能性は高くなり、40歳近いと結構高い数値が出ていた。

まだちょっと先のことだけど、

2人はほしいとおもっているから、それなら早くしたほうがいいと思った。

そして、先生によると、10週を過ぎると、病院によっては

妊婦検診が4週間おきくらいになる場合もあるという。

その場合、心配でしょうがないっと言ったら、

もし見てくれないようだったら、エコーだけならうちで見ますよって言ってくれた。

会社も近いし、何かあったらすぐいけるし、心強いと思ったshine

そして卒業。

ここの病院へはじめてきたのが4月。

それから9ヶ月だから、実際はそんなに不妊治療に時間が

かかったわけではないけど、

やっぱいろいろあり、涙したこともあった。

それでも、こうやって、新しい命をここに抱いて、

この病院を去ることが出来たのも、

すべてのめぐり合わせだと思う。

先生のおかげだとも思う。

先生ありがとうございます!っと、ちょっと涙ぐんでしまった、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/11

8週目-9週目のつわり

食べれるものup

●ヨーグルト
 便秘がちになるので、必需品。

●ところてん

●トマト
 刻んで塩を少しかけたものがおいしい!

●グレープフルーツ

●母の手作りおにぎり
コンビニのおにぎりは食べれないけど、これは食べれるのよね・・・・

食べれないものdown

●魚

いままでは良く食べていたのに、魚くさくてなったくたべれない。

●たまねぎ

匂いが強いものがだめなのかもしれない。。。。



それでもお昼は、わりと何でも食べれるかな。

その日その日でその時にならないとわからないから大変だけど・・・・

でも、いろいろ食べていたほうが、つわりも楽な気がする。

まだ体重も気にしなくて大丈夫なようだし、

いまは食べれるものをたべよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【8W6D】検診5回目  2-3

23_2
2010-2-3【8週6日目】

二頭身になった!!!shine

心臓もピコピコ相変わらず元気に動いてるhappy02

とっても順調なようだ。

これで、18.7mmだってsign03

まだまだちっちゃいのに、ちゃんと頭とカラダと分かれてるんだねdash

来週くらいには次にいく病院へうつる手続きをすることになった。

本当に名残惜しいけど、しょうがない。

この病院もいよいよ卒業delicious

来週には10週にもなるし、これでまた一山超えられたかな????

でも残念というか、聞かなきゃ良かったと思ったことが一つ。

先生に、つわりがひどいのも、赤ちゃんが元気な証拠ですよね!

って,言ったら・・・・

『そうでもないのよね。

この時期まで来ると、赤ちゃんの成長が止まってもつわりがすぐなくなるものじゃないの。

だから一概にも言えないのよ・・・・』

っと。

いままでつわりがひどくても、赤ちゃんが元気な証拠!っと

思っていたので

ま、正直あんまり聞きたくなかったけどsweat02sweat02

それが真実なのであろう・・・・coldsweats01



つわりは絶好調?という感じで苦しいsign04

でもつわりというより、いつもの肩こりからくる頭痛に、

つわりが併発してすごいことになるって感じ。

常に頭の奥にひどい頭痛があって、肩もパンパン。

そのせいで吐き気がとまらず、ご飯も。、水も取れない。。。。

薬も先生は、頓服だったら飲んでも影響は無いって言われてるから

大丈夫という。

でも、いま、臓器とか大事なものが作られてる時期なんでしょ???

っとおもうと、我慢しようと思う。

どっちにしても、この頭痛は薬1回のんだ位じゃ治らないし・・・・

はやくヨガが出来る日がくるといいな・・・・sad

16週まで、あと・・・・まだ8週もある。。。。

本当につらい日は地獄のようにつらいけど、

ピコちゃんも頑張って成長してるんだ!!!

頑張るぞscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/09

初めての母子手帳

Rimg2008

母子手帳ゲットscissorsしましたshine

世田谷区はミッフィーちゃんでした。

母子手帳って地域によって、大きさもデザインも

ぜんぜん違うんだってwobbly


面白いサイトがあったのでどうぞdownwardleft

母子手帳コレクション


いろいろな母子手帳が見れますflair




今行っているヨガ教室buildingで、母子手帳を持っていくと、

本来なら1ヵ月後の解約をすぐやってくれるというので、

月末に急いで取りにいってきましたdash

せっかくやりはじめて、だんだんと面白くなってきたヨガだったから、

残念weepdown

16週目からマタニティヨガをやっていいようなので、

16週目すぎたらぜったいはじめるぞpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/07

【7W6D】検診4回目  1-27

127
1-27【7週目6日】

昨日からひどいつわりで会社を休んでしまっていたので、

k君に付き添って病院にいきました。

k君はもちろん、診察台を見るのもはじめてて、

びっくりしていたcoldsweats02

そして、エコーをみると・・・・・

今回心拍がきちんと確認されました!!!!!

どうやって見えるのか?不思議だったけど、

ちゃんとエコーの画面で、ピコピコピコってchick

すごい速さで心臓が脈を打っているの!!

もう、これは感激感動happy02shine

一瞬気持ち悪いのも遠のいた気がした。

つわりがある分、赤ちゃんは元気なようですよっと先生。

そうだよね、この気持ち悪いのが何より赤ちゃんがちゃんと生きている証拠!!

これで一つの山を乗り切ったようです。

もちろんまだまだ安心はできないけど、とてもほっとしました。

で、そのまますぐ両方の両親に報告をしました。

どちらとも、不妊の話を話した後だったのもあって、

余計に喜んでくれた。

いままで、両方の両親ともまったくプレッシャーは与えてくることはなく、

それでもずっと、私たちのこの報告を待ち望んでいてくれて、

これでわたしもやっと、親孝行が出来る気がした。

お父さん、お母さん、

わたしママになるよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてのBaby服

Rimg1998

K君に報告をするときにかったベビー服ちゃんchick

ちょうどセール中で、全部でなんと¥3000sign03

お買い得でしょ????

会社の近くにあるputitonという子供服屋さんので、

以前から友人の出産祝いとかにかなり使わせていただいてて、

とてもかわいいのheart01

お店全体が幸せな空気に包まれてる気がして、

いつも幸せな気持ちになりますhappy01

ここで、自分のために買うことになるなんて!!

うれしいnote

つわりのときも、赤ちゃんのお洋服とかおもちゃとか眺めてると、

気持ちが楽になるよっと友達が教えてくれた。

ほんとなんか、心が休まる気がします。

なんか、せっかくだから、いろいろお母さんに教えてもらって、

子供の洋服とかつくれるようになりたいな。


っと、そんなことを考えていたら、ついついこんなことをしてしまった。

Rimg2006

どう?似合うかしらshineshine

ちょっと手の部分が長いだけで、ほぼワンコ服と一緒なのよね。

おそろいの洋服とかあったらきゃわいいねhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【6W6D】検診3回目

120
1-20【6週目6日】

さて、前回より1週間。

3回目の検診。

この1週間がすごく長く感じられる。

診察結果は・・・・・

今回も順調順調!

胎嚢の中の白い部分が赤ちゃんのようだ。

今回若干心拍が確認された!

でも来週にはもうちょっとしっかり確認できるはず・・・・

そうなったら、両親やみんなに報告しよう!!!

つわりもだんだんと顕著に出てきた。

まず、だるい、眠い、すぐ疲れる。

電車にのるだけで気分が悪くなる。

精神的にもちょっと情緒不安定なときが多い。

まさに、生理前の症状だ。

先生いわく、女性は高温期のときに、不安定になりやすいので、

そのせいで、気持ちが不安定になったり、変なことを考えてしまったり、

でもそれはしょうがないこと。

自分だけじゃなく、みんなそうだから、心配しなくていいそうだ。

さらに、匂いにもとても敏感になった。

特に男性のにおいっつうか、おやじ臭。

もうこれは本当にはきそうになる。

食べ物も偏食が多くなって、いけないと思いながら

味が濃い目のジャンクなものが食べたくなる。

マックのフライドポテトとか!

あと、柑橘系かな・・・・・

次回心拍がちゃんと聞けるか楽しみ!!

そう、心配っと思わないで、楽しみ!っと思っていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5週目-6週目のつわり

だんだんと、つわりの症状が出てきた。

一般的には少し早いようだ。

まず変わった事↓

●シャンプーの匂いが鼻につく。

いままで好きだったバニラのシャンプーの香りがイヤでイヤで、

柑橘系のモノに変えた。

●コーヒーが飲みたくなくなった。

●男性とくにオヤジ臭が耐えられない。

●男性とエレベーターに乗るのがいやになった。
(コレも匂いのせいかな・・・・)

●やけにジャンクなもの、味が濃いものが食べたくなって、

夕方会社でぺヤングとか食べてしまう・・・・

●胸がずっと張っている。


こんなもんかな・・・・

なんか、いつも胸がむかむかしていることが多くなった。

これからひどくなるのかしら・・・・

いやだわ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【5W6D】2回目の検診

113
2010-1-13【5W6D】


今日は2回目の検診。

普通ならこの時期は2週間ごととかの検診のようだけど、

今の病院から次の病院へ移るまでは、1週間に1度検診をしてくれるようだ。

実はここは不妊治療の専門なので、10週目くらいを目安に

ほかの産婦人科に移らないといけないのsweat01

会社からも近くて、先生も女医で、とてもやさしいので、ほんとうは最後までここに
通いたかったから残念・・・・think



 

さてと、どきどきの検診の結果・・・

前回より胎嚢が大きくなっていて、順調とのこと!

よかったぁ・・・・・bearing

今の時代いろいろネットpcに情報が出ていて、

もちろんとても便利なんだけど、

逆にいやな情報まではいってきてしまうdown

特に流○に関するいやなことまで知ることが出来る。

そういうのを見れば見るほど、怖くなっちゃうんだよね・・・・despair

トイレに行くたびに、血が出てないかどきどきするし・・・・

ちょっとおなかが痛いと心配だし・・・・

そういうことを先生に話したら・・・・

『そうなのよね、今の時期ちょっとしたことに敏感になっちゃうのよね。

でも今は赤ちゃんの力を信じて、がんばるしかないのよね。。。。

そとから、出来ることが本当に何もできないのよね・・・』

っと。

そうだよね。。。わたしがあれやこれや考えても、

この赤ちゃんの生命力を信じるしかないのよねup

先生ももし、心配だったら、週に2回検診にきてもらってもいいし、

いつでも不安になったら来てね。。。。

といってくれた。

それがなぜか心の救いになって、

また1週間頑張ることにした!

よし!明るい未来を考えて頑張るぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【5W1D】初めてのエコー

Rimg1996
2010-1-8 【5W1D】heart04

さぁ、今日は検診の日。

すごいドキドキしながら病院へ行くsign04

そしていつもどおり診察台でエコーを見る。

すると、先生が・・・・・

『はい、赤ちゃんできてますね!!

この小さい点が胎嚢ですよっdash

と、エコーをさしてくれた。

え?点・・・coldsweats02

ほんとただの黒い点。

これが赤ちゃん・・・・?って、まったくぴんとこない。

っと、診察台を降りて、もう一度先生に話を聞く。

『ほんとうにおめでとうございます!!

この間の検査結果では難しいかな・・・・と思っていたんですが、

やっぱりやってみてよかったですねぇ。』

っと。

そしてもう1回、エコーの写真をみながら、説明してくれた。

それでも、まだ、実感がわかない。

だって、ただの点なんだもん・・・・coldsweats01

でもすぐK君に電話。

『とりあえず、おめだとう』

っと、当然K君もイマイチぴんときてないようだったけど。

そして、エコーの写真をとって携帯に送った。

ハワイのことはまた家に帰ってゆっくり話すことにした。

いまはまだ、5週目にはいったところ。

もちろん気がつかない人もいるくらいの時期だし、

特に気をつけることはないけど、

今から10週目くらいまでがとりあえず、超初期の流○が心配されるようだ。

先生も、こればかりは自分ではどうしようもなく、

もともとその子の強さの問題らしい。。。。

でもあとあと、もしものことがあったとき、ああ、これをしなければ良かったっと

後悔はしないようにして生活しようと思った。

まだまだ実感がないけど、、、、

わたしの中に命が宿った。

この事実を大切に大切にすごそうと思ったheart04

その夜仕事で遅いk君からメールが来た。

文章は何も無く、こんな添付ファイルだった。

Getattachment_2

いくらなんでも早すぎやしませんかcoldsweats01

しかも女のこの名前って。。。

でもなんだかとてもうれしかったですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »