« ワハハ本舗とおいしい週末 | トップページ | これとこれ買いました。 »

2010/06/08

【25W0D】検診5-27

Resize0435

Resize0434
今回からカラー写真でした。

2010/5-27【25週0日目】

体重772g
BPD(頭蓋骨の横幅) 62.78mm
TTD(おなかの横幅) 54.38mm
APTD(お腹の縦の長さ)  65.485

FL(太ももの骨の長さ) 42.15
AxT (腹部断面積 ) 3514

体重もサイズも25週相当で、胎盤もAランクで、順調とのことshine

ちょっと顔の表情とかはわかりにくくて残念downdown

ただ体重が急激に増えすぎいていることを注意されました。

通常1カ月に1kgが基準といわれているのが、

今回3週間で1.8kg増up

た、たしかに増えたなあ・・・・coldsweats01

でもそんなに食べてないんですけど・・・・と言ったら、

『みなさんそういうんですよ』っとsweat01sweat01

栄養管理表をもらって食指導を受けたところ・・・・

どうも、主食いわゆるおかずが多いらしい・・・・・

どちらにしてももうちょっと気をつけないと、産むのが大変ですよぉぉぉっとsign04

っと、それくらいで、

今回の検診も問題なく・・・・・っと、内診を終えた後のことです↓↓↓

 

椅子の、シートの上に、鮮血がついているのをみたimpact

言おうと思ったが、そのまま助産師さんも問題なくシートを替えていたので、

たいしたことないのか・・・っと、そのままトイレにsign04

すると、まだ血がとまってなく、ちょっと不安になって受付で話してみた。

すると、もう一度内診してみることになりましたsweat01

訳もわからずちょっと不安な気持ちでまた診察台へ・・・・

消毒とか超音波とかいろいろされて(正直痛かったdespair

先生が話し出した。

「もう今は出血とまっているみたいなので、大丈夫ですよ。」っと。

子宮も粘膜でできていて、どうもその粘膜がちょっと弱っていたかで、

内診の際の刺激で出血してしまったらしいsweat01

口内炎ができやすい人と、できにくい人がいるように、

子宮の粘膜がわたしはそのときたまたまか、弱くなっていたんだって。

内診するたびに、こうだと、ちょっとまずいから、また次回様子をみることに。。。

そのまま受付でまっていたが、なんんかしくしくと、右下腹が痛む気がして・・・sweat01sweat01

もう一度助産師さんに告げると、

30分くらいベッドで寝ていくことを進められた。

そんな安静にしてなくちゃいけないのかなぁ・・・っとちょっと心配down

しかし、ちょっと横になってたら、痛みも治まり、もう一度助産師さんがきて、

もう一度しっかり説明をしてくれた。

とりあえず今日は1日ゆっくりすごすようにと。。。。。

そしてまた出血か何かあったら、すぐ病院へ電話するようにと。

たまたまことの日は会社を休み予定にしてあったので、

そのまま帰ってねることにした。

そういえばちょっとつかれていたのかな・・・・despair

昔の会社の友達と旅行に行く計画があったけど、

助産師さんに、

「しばらく遠くへ旅行とかは行かないほうがいいわね、何かあったら駆けつけられるように」

っと、釘を刺されたdown

すごい迷ったけど、ここで無理して後悔するのが一番イヤだし・・・

生まれてからでもいけないことはないよね!!

珍しくcappapaも、無理にいかないほうがいい!って、いうし・・・・
(↑普通のことかもしれないけど、なんかうれしかった)

あたしの体はあたしが一番よくわかるし、自分できちんと管理しなくちゃねsweat01

つうことで、しばらくゆっくり過ごそうと思ったcapmamaでしたflair

|

« ワハハ本舗とおいしい週末 | トップページ | これとこれ買いました。 »

マタニティ日記(7~9ヶ月)」カテゴリの記事

コメント

もう25週なんだね。
今が一番大事な時だよ。
息子の時の入院は24週に入ってすぐだったんだよ。
それから出産までほぼ安静生活だったの。
その間、旦那様には本当に至れり尽くせりしてもらったよ。
それから、お腹の張りも感じ始める頃だから無理は禁物だよ。
違和感を感じたらすぐ病院へTELしないと。

同じ思いしてほしくないから旅行はキャンセルで正解!!
赤ちゃんを心配しながらなんて余計疲れるし、お友達にも気を使わせちゃうものね。
もしもの時は旅行の思い出じゃなく後悔だけ残るよ。
それに初めての妊娠なんだから慎重になって当り前だよ~~。
妊娠中のトラブルはいろいろな要因があって人によって様々・・・
なんともない人もいれば大事に至る人もいるから自分の事を見つめ直すいい機会かもね♪
我慢しなければいけない事も多いけどお腹を痛めて産んだ赤ちゃんを見たらそんな苦労も忘れちゃうよ。
「元気に生まれてくれてよかった・・・ありがとう。」
って私は思ったよ。
今はやんちゃで「コイツ!!」って思うこともあるけどcoldsweats01
でも「ママ、大好きheart04」なんて言われるとやっぱり愛おしいよ。

投稿: tdmama | 2010/06/12 23:31

>tdmama
すごーーーーく参考になるわ。
ありがとう。
tdmamaは24週から入院だったんだぁ。
安定期に入る前の入院だと思ってたら、いまからも十分に注意しなくちゃいけないんだね。
今日はもう27週にはいったところなんだ。
最近体調いいからついつい調子に乗っていろいろ予定入れてと・・・忙しくしすぎてたところもあって、
ここで気をひきしめなおそう!っと思ったよ。
そうそう、ちょうどおなかの張りもわかるようになってきた。
苦しいっと思ったらまず休憩だね。
はやく
「ママ、大好き」なんて言葉をききたいわぁ。

投稿: capmama | 2010/06/13 12:34

妊婦さんの身体はとても神秘的だと思います。
赤ちゃんとママと一つでいられる大切な時期だからこそ大げさな位に自分の身体をいたわってあげて下さい。ちょっと疲れたな~と思ったら無理せず休み、旦那さんに甘えて何でもやってもらっちゃって下さいね。(^^)

投稿: モモキヨ | 2010/06/15 14:12

妊娠と関係なく私も昔少しの刺激で出血する時期があったよ
病院で疲労とか抵抗力が弱ってると繰り返しなるって言われたなー
だからホント口内炎みたいなものかも 

身近なところで私が出産ギリギリまで
あちこち飛んで回ってたからねー(汗)
何事もなければ妊婦も遊べるんだと思ってしまうけど
人それぞれだからちょっと異変を感じたら
無理せずに赤ちゃん第一にした方がいいね♪

いよいよになると買い物袋一つでもお腹張って
帰り道がつらくなるよw
でも産まれたらカワイイから~!楽しみね!!
ただカプリと赤ちゃんの両立は大変かもしれないから覚悟を…
マチルダの無駄吠えにイライラして毎日プリプリしてますよ私は…

投稿: TMK | 2010/06/15 18:56

>モモキヨさん
ありがとうございます!
ほんとそうですよね、わたしの体調と、赤ちゃんの状態をわかてあげられるのは、わたし自身だけですもんね。
今まで以上に
カラダに耳を傾けて、生活していこうとおもいますshine

投稿: capmama | 2010/06/15 21:37

>TMK
そっか、TMKも出血してたことあるんだね。
さすがにすごい鮮血だったからびびったcoldsweats02
そうなの、周りの子、結構7ヶ月くらいで海外行ったりと、パワフルに動いてる子が多いから、ついついあたしも、予定いれまくっててsweat01
平日も仕事で遅いから、ちょっとハードだったと自分でも反省してます。
最近調子いいからついついね・・・・
もうちょっと加減しながら様子見ていこうとおもったわ。
マチルダ無駄ほえ多くなっちゃったのね。
やきもちかしら・・・・
カプリもこの間子供がきただけで、もううるさくて、わたしもイライラ・・・・
どうしたらよいのだろうか・・・・
今から不安だわぁ・・・

投稿: capmama | 2010/06/15 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328942/35127334

この記事へのトラックバック一覧です: 【25W0D】検診5-27:

« ワハハ本舗とおいしい週末 | トップページ | これとこれ買いました。 »