« おばかな飼い主 | トップページ | あっばっらが。。。 »

2010/08/09

【35W1D】検診8/6

Resize0003_2

Resize0004_2

2010/6/23【29週2日目】

体重2476g
BPD(頭蓋骨の横幅) 86.68mm
TTD(おなかの横幅) 97.29mm
APTD(お腹の縦の長さ)  81.08mm

FL(太ももの骨の長さ) 65.94mm
AxT (腹部断面積 ) 78791

babyちゃんの成長はいたって順調!

体重も推定だけど、2476gになりました!!

これって、もう生まれてもいい体重よね・・・・・

大きいのかな?っと思ったけど、この推定体重は当てにならないそうです・・・・

残念ながらエコーを撮ったけど、

下を向いて顔をうずめていたみたいで、

ぜんぜん見れませんでしたdown

逆子も心配もいまはないようで、ここまできたらまぁ大丈夫じゃないか・・・

とのことですshine

そして今回は陣痛が始まったときの指導を受けました。

①お腹の張りが継続的に続いたとき

②おしるしがでたとき

③破水したとき

以上の3つの症状が出たらとりあえずすぐ病院に電話するとのことです。

そして、自宅からの距離を考えて、

陣痛の間隔が5~10分になったときに病院へいくとのことです。

みんなよくいうけど、5~10分まで家でじっとできるかしら・・・・・・coldsweats01

まだまだ未知の世界のような気分でいるけど、

もう来週は臨月だし、いよいよ残り1ヶ月だもんね。

そろそろ心と体の準備もしないとね。

っと、気がついたら急にあせりだしたcapmama。

みんあ9月までにいろいろそろえているようなので、

急いで、必需品だけでも用意することにしました。

flair病院へ持っていくリスト↓

●産褥ショーツ

●退院着

●パジャマ&下着

●ストロー

●ガーゼハンカチ

●骨盤ベルト

●ガーゼハンカチ

flair出産までにそろえるリスト↓

●ベビーバス

●ガーゼタオル

●ベビーソープ

●ベビーローション

●体温計

●湯温計

●つめきり

●紙おむつ

●おしりふき

●母乳パッド

●めんぼう

●ぼにゅうびん

▲消毒セッ

▲オムツ替えシート

こんなものかなぁ・・・・・

先輩ママさんたち、ほかにあったほうがいいものあったら教えてちょpig

|

« おばかな飼い主 | トップページ | あっばっらが。。。 »

マタニティ日記(7~9ヶ月)」カテゴリの記事

コメント

私の場合産褥ショーツじゃなくて良かったなー
普通の生理パンツでさ
特にcapmamaは切らないでしょ?
傷まわり多少痛かった私でも面倒で
わざわざ下のマジックテープペリペリしなかった
まー大した額じゃないから買っても良いけどさ

ベビーソープは最初沐浴で済むし
スキナベーブって沐浴液がいいよ
お湯に入れるだけで上がり湯もいらないし
家のお風呂に給湯温度表示あるなら
温度計もいらないかもよー
私は買っちゃったけど結局使わなかった

オムツ処理バケツはあると便利だね
うちは寝室とリビングと二つある
母乳だけだっけ?ミルクもあげるんだっけ?
ミルク飲んでくれるほうが預けられるからラクよ
そうなるといちいち沸かして温度調節面倒だから
70℃保温があるポットあると超ラクねー

投稿: TMK | 2010/08/12 17:14

もうすぐだね。
そうそう出産準備早めにしておいた方がいいよ。
もういつ生まれてもおかしくない時期だから。
絶対ってわけじゃないけどあると便利なのがベビーオイル。
お鼻の掃除に使うよ。
女の子の場合はオマタの汚れを落とすのにも使います。
オリーブオイル使う人もいるみたいだけどね。
便秘の時も綿棒につけてコチョコチョしてあげるのに使うからあった方がいいと思う。
あと退院までに赤ちゃんのお臍の傷が治ってなかったらマキロンが必要だよ。
綿棒も太さが数種類あった方がいいかな。

おしるしって経験ないからわからないけど、陣痛の間隔は初産だと進行が遅いっていうけど、私の時は(息子の時は破水からの陣痛だったけど)7分間隔になってから即3分間隔になったから念のため10分になったら産院に向かった方がいいかな。
初産だと不安だろうから。
それに行ってみてまだだったら帰されるだろうしね。
出産直前の陣痛になったらほんと動けないから、陣痛がおさまっている時にトイレとか済ませておくと後が楽だよ。

投稿: tdmama | 2010/08/12 22:49

>tmk
なるほどなるほど。
さっそくスキナベープ買ったよ。
石鹸まだかってなかったから、これ便利そうね。
オムツバケツも、たしかに必要かもね。
リビングにはカプリのウンチ入れがベランダにあるけど、寝室にもあったら便利かも・・・・
あと、ミルクかぁ、ミルクあげるようになったら、ティファールでもかおうかな・・・・

投稿: capmama | 2010/08/15 22:15

>tdmama
アドバイスありがとう。
風邪もよくなってきたから、準備もしはじめたよ。
あとは心の準備が一番かも・・・・
結局風邪のせいであまり運動もできず、ちょっと体力不足が心配。
あばらがまだ、痛むからヨガとかもできなくてね・・・・
とりあえずもうちょっと安静にして、そなえるわ!

投稿: capmama | 2010/08/15 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328942/36090936

この記事へのトラックバック一覧です: 【35W1D】検診8/6 :

« おばかな飼い主 | トップページ | あっばっらが。。。 »