« オムツ | トップページ | ★カプちゃん5歳のお誕生日です★ »

2010/08/14

【36W2D】検診8/14

36週にはいり、検診も週に一度になりました。

今回はエコーなし。

子宮口もまだ開いてないようでした。

今回はからNST=ノンストレステストをしました。

これはストレスのない状態、つまり陣痛のない状態で赤ちゃんが元気がどうかを検査し、お産に耐えられるかどうかを調べる方法の1つだそうです。

2つのセンサーをお腹につけ、寝ているときとおきているときの心拍を調べるようです。

30~40分くらいかかるんだけど、

BABYちゃんはこのとき寝ていたようで、

ブルブルって機械をつけて起こされてました。

また、今回はバースプランを提出。

お産に対するイメージや、どういう出産をしたいか、

また出産後の育児について、母乳について、パートナーとの関係についてなどを、

あらかじめバースプランに書き込み、

それを助産師さんたちと共有することによって、

できるだけ、望みどおりの出産ができるように話し合います。

出産時の希望として私は、

●CDなどを持ち込みたい

●アロマを炊きたい

●ソフロロジーを実践したい

●会陰切開や、陣痛促進剤などをできるだけしたくない

●そのときの気持ちによって自由な体勢で生みたい

などをあげて、すべてOKとのことでした。

立会いは、基本なしが希望です。

これはK君もわたしも共通していたんだけど、

陣痛はそばにいてほしいけど、

出産時はろうかにいて、うろうろしながら、待つK君。

そして、オギャーの声とともに

「あ!うまれた!」

っと病室に駆け込む・・・・ってのを希望してます。

ま、そのときうになって、不安なら立会いしてもらうかもしれないけど、

なにせ、アクティブバース室で、どんな体勢で生むかわからないので、

できるだけ周りの目を気にせずに生みたいのよね。

てな感じで、バースプランは問題なく、提出ができました。

あいかわらずアバラは痛むので、もうちょっと安静にしているように進められました。

ではまた次回!

|

« オムツ | トップページ | ★カプちゃん5歳のお誕生日です★ »

マタニティ日記(臨月)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328942/36297794

この記事へのトラックバック一覧です: 【36W2D】検診8/14:

« オムツ | トップページ | ★カプちゃん5歳のお誕生日です★ »