« 清里旅行 with Capri | トップページ | Baby Shower »

2010/08/22

【37W1D】検診8/20

Dsc00556s_2

2010/8/20【37週1日目】

体重2922g
BPD(頭蓋骨の横幅) 92.97mm
TTD(おなかの横幅) 86.05mm
APTD(お腹の縦の長さ)  104.45mm

FL(太ももの骨の長さ) 67mm

今日はちゃんとお顔を見せてくれたbabyちゃんchick

すごい顔ですけど、友達に見せたら、

私に似ているといわれたcoldsweats01

うれしい様な、うれしくない様なびみょーな気持ちですが・・・・sweat02

さてさて、いよいよいよいよですsign03

いよいよなんですsign03

いつもの通り内診をしてもらっていると先生が、

「お!いい感じだねぇ、順調!子宮口が2~3cm開いてるよ!

こりゃ予定日より早まるね、

来週か、再来週かな、

でももういつでもいいように、ちゃんと準備しておいてねぇ!」

と。

一瞬、「え!?もうっすか????」

っと、とまどうcapmamasweat01sweat01

だってだって、今日で37週だし、

37週以降は正常分娩だといわれてるけど、

9/9の予定日までまだ、20日もあるんですけどぉぉぉ!!

その後の、エコーでも、、

「頭の大きさも大きいし、うん、こりゃいつ生まれてもいいね!」っと。

そして、babyちゃんが見せてくれたお顔が上の写真。

「もうでるよぉぉ」って、言ってるのでしょうか・・・・

内診のあと、出血があり、

「おっしるし????」とびびったけど、

それは内診のときの刺激によるものだったみたい。

っと、この日はたまたま以前行った9月生まれのママさん会で一緒だった

ママさん3人と遭遇。

そのままお茶しにいったところ、予定日は私より早い子でも

まだまだって言われたよ!って、言う。

もしかしたら、わたしが一番早いのかもねぇって。

わーーーーーーーsign03

っと、なんだか、まだ実感がわかず、でも焦ってきた!

唯一の救いは、

出張でモスクワに行っていたk君が、

例の家火事のスモッグのせいで、1週間早く帰ってきたこと。

k君に報告したら、k君も「もうsign02」って、あせっていて、

だって、名前もまだぜんぜん候補も決まってないのに!!

入院準備はできているつもりでも、

こ、こころの準備が・・・・sweat01sweat01

まだアバラも痛いし・・・・・いきめるのかしらsweat01

もうちょっと、違う生命が自分のなかで息づいているこの瞬間を味わいたい、

babyちゃんと繋がっていたい!って気持ちが大きいけどsweat01

調べてみると、初産で、子宮口が2~3cm開いてから、次の日生まれたって人もいれば、そのまま2週間も生まれなかったって人もいて、さまざま。

早く生みたかったら、よく動いて、おっぱおマッサージとかしっかりして、

子宮の収縮を促すといいらしい。

でもすべてはこのbabyちゃんの意思にかかっているのよね。

月の満ち欠けとも影響するっていうので、調べてみると、

今月は25日2時が満月!

なんか、来そうな予感もするようなしないような・・・・

とりあえず、美容院とかやりたかったことをと思い、すぐ昨日行ってきましたnote

ところで、ソフロロジーは?というと。

一応何回かcdを聞いたものの、それで・・・・・習得できたかは・・・・・

微妙ですcoldsweats01

でもたぶんこういうことかな。

無駄はいきみをしないで、

陣痛が遠のいているときはとにかくリラックスできるように、深く深呼吸。

そして、陣痛を「痛い、怖い」ものではなく、

「これから生まれてくるbabyちゃんにとっても必要なエネルギー、

陣痛があるから、生まれてこれる、その手助けをしているんだぁ」って思うこと。

だと、私なりに解釈しました。

ソフロロジーとか前向きな本を読んでいるせいか、

不思議とそんなに恐怖心とかないんだよね。

とにかく、ここまで来たら、いいイメージshineをもって、

あとは、そのときがくるのを心おだやかに待とうと思います。

余裕があったら、ここで実況中継をするつもりですscissors

|

« 清里旅行 with Capri | トップページ | Baby Shower »

マタニティ日記(臨月)」カテゴリの記事

コメント

いよいよってとこまで来ましたねheart02
でも、焦らずリラーックスですmoon1

私の臨月のときなんて、子宮口が4センチまで開いてたのに・・・予定日を1週間を過ぎたうえに促進剤を使っての出産でしたsweat01

100人の妊婦さんがいたら100通りの出産・・・しみじみ感じたなぁhappy01

なんだかパパさんの方がそわそわしてるみたいですねnotes

生まれたらかわいいベイビーちゃんとカプちゃんのツーッショットを楽しみにしていまぁすnote

投稿: ちょこママ | 2010/08/23 15:10

>ちょこママさん
100人の妊婦さんがいたら100通りの出産!
たしかにその通りですよね。
正しい出産のマニュアルなんてない。
わたしはわたしらしい、出産を挑みたいとおもいます。
リラックス、リラックスですね!

投稿: capmama | 2010/08/24 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328942/36297154

この記事へのトラックバック一覧です: 【37W1D】検診8/20:

« 清里旅行 with Capri | トップページ | Baby Shower »