カテゴリー「マタニティ日記(4~6ヶ月)」の6件の記事

2010/05/22

【22W0D】検診5-6

Resize0378

Resize0379_2

2010/5-6【22週0日目】

本日正式にここの病院での分娩申し込みをいれましたflair

やっと、本当の意味での産院がきまり、

なんかホットしましたcoldsweats01

あれ?capmamaは里帰り希望じゃなかったの????

って、そうなんですsweat02sweat02

実家の病院に申し込みをいれて、里帰りする予定だったんです。

しかし・・・・・・いろいろ考えるところがありまして・・・・sweat01sweat01

結局東京で、この病院で産むことを決意したのです。

その訳はとても長くなるのでこの話はまとめて書きますpaper

 

そして、院長先生の初めての検診。

(ここの病院は里帰りの人と、この病院で分娩する人と診察時間とかわけているので、

院長先生はこれがはじめてなんです。)

分娩予約も本当にギリギリになってしまったわたし。

先に話した助産婦さんがまず先生にわたしが今になって、申し込みをいれたいきさつを簡単に話してくれました。

「遅いよ!!」なんて怒られたりしないかと、ちょっとどきどきでしたがcoldsweats02

実際はこんな感じ。

「まだ、あいてたんだね~。ホント月によって、すぐいっぱいになっちゃったり、

ぽっとあいたり、こういうのも縁だからね~。」

っと。

そのあとも、丁寧に内診&エコーをやってくれて、

もう心臓がきちんと4つの部屋にわかれてて、

右心室、左心室、右心房、左心房と、しっかり見ることもできました。

先生いわく、下の写真は

「みられちゃって、まいったなぁ~って、顔隠してるんだよ」とのこと。

もうちょっとしたら、もっといい表情の写真がとれるかな・・・・っと言ってました。

っと、まぁこんな感じで滞りなく終わりほっとしましたdash

ちょうど、この週の週末この病院で9月に出産するママの交流会があるという。

せっかくなので、申し込みしていってきました!

このお話もまた次回shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/24

【20W2D】検診4-24

Resize0386

Resize0385
2010/4/24【20週2日目】

なんか、もう、すっかり人らしくなってきましたsign03

あばら骨までひとつひとつ見えるんだよ~coldsweats02

下の写真は、宇宙人が笑ってるみたいで、ちょっとこわいけど・・・・sweat01

下が3Dの写真で、これの動画が4D。

説明する先生の声も入ってるから、K君に見せるときも判りやすいのshine

今回の検診で、内臓とかひとつひとつ確認してもらって、

しっかりと五体満足sign03

しかも、最近胎動を感じ始めました。

あいかわらずすごい便秘気味のcapmama。

最初は、腸が動いているのかな・・・・って感じでしたが、

明らかに、違う感覚が伝わってきて、

『これ、もしかして胎動?????』

って、気づいたときはうれしかったhappy02

それから、1週間後くらいにはもうしっかり、

胎動と判るようになりました。

昼間仕事しているときはわからないんだけど、

家に帰ってリラックスしているときに良く動くみたい。

早速動くたびに、『キックキックキック』って声をかけて、

コミュニケーションをはじめました。

だんだん、声抱えるとそれに合わせて動くらしく、そうなったら面白いよね。

これも胎教の一部みたいですshine

ゴールデンウィークはカプリつれて、実家かえってゆっくりしようとおもいまーすnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/03

【17W2D】検診4-3

Resize0388

2010/4/3【17週2日目】

BIG NEWS!!!

5ヶ月に入ったところですが・・・・

つ、ついに性別が判明したのです!!

さて、どっちだと思いますか?

っと、出産経験があるかたはこの時点でもうわかっているかと思いますが、

知りたい方答えは↓↓↓↓

続きを読む "【17W2D】検診4-3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/13

【14W2D】検診3-13

Resize0382

Resize0387

2010/3/13【14週2日目】

おおおお!なんんかすっかり人間の形が形成されてきました!!

今回はいろいろな初めて体験shine

まず初めて、胎動を聞きましたear

はじめ、助産師さんがドップラーというマイクのついた機械をおなかにあてて、

いろいろ探してたんだけど、

なかなか見つからず、

あれ・・・・なんで聞こえないの????って一瞬不安だったけど、

そのあとすぐドクドクドクっていう音がはっきり聞こえましたhappy01

大人の2倍位の速さで動いているんだってぇ。。。。up

そしてそして、もう一つの初体験!

4Dエコーです!!

TOPの下の写真が3Dなので、それの動画が4D!

わたしが見たとき、BABYちゃんはとっても元気良く動いていて、

まるで

『ママぁ、見えてる???ここにいるよ!!』

って言ってくれてるみたいでしたhappy02

すでに手足も、しっかりと見えて感動happy02flair

この4Dは録画もしてくれるので、

家でK君にみせることもできるの!!

エコーは別料金だし、毎回やらなくてもいいみたいなんだけど、

初めてのことだから、ちゃんと記録しておこうっとshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/08

【13W2D】検診3-6

Resize0380

2010/3/6【13週2日目】

あっちゃーーーーーdowndown

わたしやっちゃいました。

実は、今日は友達の結婚式!

朝から美容院行って、セットして・・・・といろいろ考え、

浮き足だっていたcapmamaに。

悲劇が起こりましたcoldsweats02coldsweats02coldsweats02

続きを読む "【13W2D】検診3-6"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/28

【12W2D】検診2-27

Resize0383

Resize0384

2010-2-27【12週2日目】

BABYちゃんはとても順調heart01

土曜日のせいか、旦那さんと来ている人が多いんだよね。

K君は相変わらずいそがしく、一緒にはこれません・・・

頭痛がひどく続いてる・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)