カテゴリー「マタニティ日記(7~9ヶ月)」の9件の記事

2010/08/12

あっばっらが。。。

Resize0008
↑眉毛のほかに眉間に縦線ができてしまったワン

またまた風邪をひいてしまったcapmamadown

気を付けてはいるんだけど、この暑さで体温調節がうまく出来ず、

冷房を切り忘れたりするとすぐひいてしまいますbearing

と、今回はさらに最悪なことに、咳がとてもひどく(苦しくて吐いてしまうくらい・・・)

その咳が原因であばらがやられてしまいました。

もう立っても座っても、しゃべるだけでいたく、咳なんてしたら激痛!

とにかく病院に電話して診察をしてもらったら、

あばらは折れてるわけじゃないけど、のどが真っ赤で、

とりあえず咳を止めないといけないので・・・

っと耳鼻科にいくことを進められ、耳鼻科で薬を処方してもらいました。

咳であばらにヒビがはいることもあるんだってwobbly

ということで、とにかく湿布をはって安静にするしかないらしい・・・・

家事もろくにできないし、1週間くらい実家に戻るつもりでいたら、

「臨月なのに何を言ってるの!?」っと助産師さんにも先生にも反対され・・・・

↑当たり前か・・・・

なので、しょうがなくおうちでゴロゴロですsweat01

最後にいろいろ出かけてぇとか思ってたのに、この有様。

ま、それはそれでカプちゃんとこんな一緒みずいらずでにいれることもないし。

ゆっくり韓流ドラマでも見ようと思います。

あ、やっぱりこうやってpcしてても痛い・・・・・

ので、手短に。

あ、そうそう、今日から臨月突入です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/09

【35W1D】検診8/6

Resize0003_2

Resize0004_2

2010/6/23【29週2日目】

体重2476g
BPD(頭蓋骨の横幅) 86.68mm
TTD(おなかの横幅) 97.29mm
APTD(お腹の縦の長さ)  81.08mm

FL(太ももの骨の長さ) 65.94mm
AxT (腹部断面積 ) 78791

babyちゃんの成長はいたって順調!

体重も推定だけど、2476gになりました!!

これって、もう生まれてもいい体重よね・・・・・

大きいのかな?っと思ったけど、この推定体重は当てにならないそうです・・・・

残念ながらエコーを撮ったけど、

下を向いて顔をうずめていたみたいで、

ぜんぜん見れませんでしたdown

逆子も心配もいまはないようで、ここまできたらまぁ大丈夫じゃないか・・・

とのことですshine

そして今回は陣痛が始まったときの指導を受けました。

①お腹の張りが継続的に続いたとき

②おしるしがでたとき

③破水したとき

以上の3つの症状が出たらとりあえずすぐ病院に電話するとのことです。

そして、自宅からの距離を考えて、

陣痛の間隔が5~10分になったときに病院へいくとのことです。

みんなよくいうけど、5~10分まで家でじっとできるかしら・・・・・・coldsweats01

まだまだ未知の世界のような気分でいるけど、

もう来週は臨月だし、いよいよ残り1ヶ月だもんね。

そろそろ心と体の準備もしないとね。

っと、気がついたら急にあせりだしたcapmama。

みんあ9月までにいろいろそろえているようなので、

急いで、必需品だけでも用意することにしました。

flair病院へ持っていくリスト↓

●産褥ショーツ

●退院着

●パジャマ&下着

●ストロー

●ガーゼハンカチ

●骨盤ベルト

●ガーゼハンカチ

flair出産までにそろえるリスト↓

●ベビーバス

●ガーゼタオル

●ベビーソープ

●ベビーローション

●体温計

●湯温計

●つめきり

●紙おむつ

●おしりふき

●母乳パッド

●めんぼう

●ぼにゅうびん

▲消毒セッ

▲オムツ替えシート

こんなものかなぁ・・・・・

先輩ママさんたち、ほかにあったほうがいいものあったら教えてちょpig

続きを読む " 【35W1D】検診8/6 "

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/07/03

産院決定までの道のり②

と、いうこで、part2。

そのころ、cpmamaより年下の1児のmamaさんと一緒に仕事をするようになり、

その子から、また面白い話を聞くことになりました。

その子は、一人目を自宅出産を希望していたようで、

「どうして病院で産むのかが全くわからない。

絶対自宅出産がおすすめですよ!」

っといきなりcapmamaに告げた。

自宅出産???

って、またそのころのcapmamaにはまったくぴんとこず、また新たな情報であった。

そして、その子から

「とにかく、この本を読んでみてくださいよぉ、

出産に対するイメージが変わるかも!」

って、渡されたのが、これ↓

410mf7t4qfl_sl500_aa300_ 51rtcrq45kl_sl500_aa300__2

大葉ナナコさんお「えらぶお産」と、桜沢エリカさんの「贅沢なお産」

でも悪阻の最中は本を読む元気もなく、

しばらく放っておきましたが、だんだんと収まってきた4月ごろ、本を読み始めました。

続きを読む "産院決定までの道のり②"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

産院決定までの道のり①

夏風邪は長引くといいますが、

妊婦の風邪はもっと長引くようで、なかなか直らないCAPMAMAですdown


 
さて突然ですが、ママのみなさま、どうやって産院を選びましたか????

10週目のころ、

妊娠不妊治療の病院から産科専門の病院に移ったcapmama。

移ったときに、すぐどこで分娩をするかの希望を聞かれました。

私の場合、カプリもいるし、K君もいつ仕事でいるかいないかわからないので

実家に里帰りをして産むのだとばかり思って

そのまま何も考えず、

『里帰り出産』希望してしました。

そして、実家の友達に情報をきいたりして、

実家の近くの産科専門の個人病院を電話で予約しました。

東京とは違って、あまり選ぶほど施設もなく、

「正直消去法でここかなって感じだよ」、と友達に言われ、

友達が産んだのが一番多いところで

という安易な理由で

何のためらいもなく、決めていたのです。

それから、悪阻がひどくなり、だいぶ時がたった時のこと・・・・

続きを読む "産院決定までの道のり①"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/02

【29W2D】検診6/23

Rimg2509s

Rimg2510s
2010/6/23【29週2日目】

体重1276g
BPD(頭蓋骨の横幅) 71.36mm
TTD(おなかの横幅) 59.06mm
APTD(お腹の縦の長さ)  77.89mm

FL(太ももの骨の長さ) 56.29mm
AxT (腹部断面積 ) 4604

盤前回より体重が500gも増えていましたshine

mamaが太るのもしょうがいないcoldsweats01

あとは週数相当で、「足が長いねぇ」っと言われて、ちょっとうれしかったですheart02

え?それよりこの顔!!ってcoldsweats02???

わたしもぎょっとしてしまいましたが、下の写真は口をパカッと開けていて、

先生いわく、

「貴重な写真だよぉnote」っとのこと。

あれから出血もないし、順調です。

しかし、この前の日に38度近い熱が出て、ちょっと心配だったけど、

ベイビーちゃんにはまったく異常なくてよかった。

早く治したほうがいいので・・・・っと抗生物質hospitalをもらいました。
(もちろん胎児に影響はないそうです。)

そして今回はバースプランの用紙をもらいました。

これは、自分がお産について、どうかんがえているか、またどう産みたいか?

などを記入して、それを元に先生と話しあうためのものです。

最近増えているみたい。

36週目までに提出するので、もうちょっと考えようと思いましたdash

Rimg2520s
GAPでセールをやっていたのでついつい買ってしまいました。

実はこの間も買ったばかり、

小さいときのはすぐ大きくなって着れなくなるから!もらい物で十分よ!

っと言われてながらもついつい見るとね・・・

ま、これも醍醐味ということでhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/06/23

夏風邪

201006251308000

capmama夏風邪でダウン中downdowndown

まったくこんなときに・・・・・

ちょうど検診だったので見てもらったら、ベビちゃんは超元気。

mamaが熱でてもへっちゃらみたいね。

よかったshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/15

これとこれ買いました。

代官山のCath Kidston の店で

とってもかわいいシューズboutiqueを発見!

思わず買っちゃいましたshine

Rimg2510s

裏が滑り止めになってて、

ちょうどルームシューズを探していたのでちょうどいいわぁheart04

そして、はじめての赤ちゃん本舗へ出陣!

五反田TOC店へいったんだけど、広くてびっくりcoldsweats02sign03

でも何を買ったらいいのか・・・・

さっぱりで・・・・wobbly

capmamaは入院時に必要な、ペットボトル用ストロー(これだけかい!)をご購入

21lmjnnkyl_sl500_aa300_

そして何やらcappapaが何か手に持ってるdash

っと思ったら、これhappy02

Rimg2515s

赤ちゃんの心音を聞くその名も「心音(ここね)ちゃん」

Rimg2514s

ちょっと笑えるhappy02shine

男の人はこういうのほしいのかな・・・・・coldsweats01

っと、早速使ってみましたflair

Rimg2520s

「お!聞こえる聞こえるsign03

カプちゃんの心音はどくどくしっかり動いてました、めでたしでめでたし。

って、カプリの聞きたかったんかいpaper

Rimg2522s
まったく、またこんなの買ってきて・・・・といやいや顔のカプリさんsweat01

ちなみに・・・・

ベビちゃんの心音はよくわかりませんでしたcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/08

【25W0D】検診5-27

Resize0435

Resize0434
今回からカラー写真でした。

2010/5-27【25週0日目】

体重772g
BPD(頭蓋骨の横幅) 62.78mm
TTD(おなかの横幅) 54.38mm
APTD(お腹の縦の長さ)  65.485

FL(太ももの骨の長さ) 42.15
AxT (腹部断面積 ) 3514

体重もサイズも25週相当で、胎盤もAランクで、順調とのことshine

ちょっと顔の表情とかはわかりにくくて残念downdown

ただ体重が急激に増えすぎいていることを注意されました。

通常1カ月に1kgが基準といわれているのが、

今回3週間で1.8kg増up

た、たしかに増えたなあ・・・・coldsweats01

でもそんなに食べてないんですけど・・・・と言ったら、

『みなさんそういうんですよ』っとsweat01sweat01

栄養管理表をもらって食指導を受けたところ・・・・

どうも、主食いわゆるおかずが多いらしい・・・・・

どちらにしてももうちょっと気をつけないと、産むのが大変ですよぉぉぉっとsign04

っと、それくらいで、

今回の検診も問題なく・・・・・っと、内診を終えた後のことです↓↓↓

 

続きを読む "【25W0D】検診5-27"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/05/30

ベビーカー

我が家には5年前からベビーカーがありましたsweat01

実はk君が何かの撮影のときに、買って、まったく使わなかったを

もらってきてくれてたのですshine

どんどん機能とかアップしているんだろうけど、

今現在何か、どう違うのか、なにがいいのかthink

まったくわからないcapmama。

前からかわイーーーっと思ってたのは、kate spadeのこのドットのベビーカー。

幻のベビーカーといわれ、もう手に入らないのです。

Img_78166_31216353_3

とってもきゃわいいでしょ????

そして最近eyeをつけたのはこれ、

Quest_cath_kidston_02_m_2

Cath Kidston とMACLARENのコラボ商品flair

でも、女の子丸出しだよね・・・・

これで、ネイビーとかあればいいのに・・・・

年齢によって買い換えるものらしいし、とりあえず、

家にあるにもcombiのものなので、

コレを使おうと思います!!

Img

と、まずは、プレ運転をしてみましたshine

Resize0422
なんともいえない表情のカプリさんcoldsweats01

楽しいのか、イヤなのか、わかりません。

Resize0423

そのまましばしくつろいでおられました。

カプリとベビちゃん2人でベビーカーのせたい!とおもってましたが、

カプリさんだけで、ぴったりサイズだし、こりゃ無理そうね・・・・down

| | コメント (10) | トラックバック (0)